「聖霊様の降臨」

Bible Reading (聖書の個所)使徒言行録2章1節からから21節

五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。そして、炎(火)のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。すると、一同は聖霊に満たされ、“霊”が語らせるままに、ほかの国々の言葉で話しだした。さて、エルサレムには天下のあらゆる国から帰って来た、信心深いユダヤ人(たち)が住んでいたが、この物音に大勢の人が集まって来た。そして、だれもかれも、自分の故郷の言葉が話されているのを聞いて、あっけにとられてしまった。人々は驚き怪しんで言った。「話をしているこの人たちは、皆ガリラヤの人ではないか。どうしてわたしたちは、めいめいが生まれた故郷の言葉を聞くのだろうか。わたしたちの中には、パルティア、メディア、エラムからの者がおり、また、メソポタミア、ユダヤ、カパドキア、ポントス、アジア、フリギア、パンフィリア、エジプト、キレネに接するリビア地方などに住む者もいる。また、ローマから来て滞在中の者、ユダヤ人もいれば、ユダヤ教への改宗者もおり、クレタ、アラビアから来た者もいるのに、彼らがわたしたちの言葉で神の偉大な業を語っているのを聞こうとは。」人々は皆驚き、とまどい、「いったい、これはどういうことなのか」と互いに言った。しかし、「あの人たちは、新しいぶどう酒に酔っているのだ」と言って、あざける者もいた。

すると、ペトロは十一人と共に立って、声を張り上げ、話し始めた。「ユダヤの方々、またエルサレムに住むすべての人たち、知っていただきたいことがあります。わたしの言葉に耳を傾けてください。今は朝の九時(祈りの時)ですから、この人たちは、あなたがたが考えているように、酒に酔っているのではありません。そうではなく、これこそ預言者ヨエルを通して言われていたことなのです。『神は言われる。終わりの時に、/わたしの霊をすべての人に注ぐ。すると、あなたたちの息子と娘は預言し、/若者は幻を見、老人は夢を見る。わたしの僕やはしためにも、/そのときには、わたしの霊を注ぐ。すると、彼らは預言する。上では、天に不思議な業を、/下では、地に徴を示そう。血と火と立ちこめる煙が、それだ。主の偉大な輝かしい日が来る前に、/太陽は暗くなり、/月は血のように赤くなる。主の名を呼び求める者(イスラエルの人々)は皆、救われる。』・・」

(注)

・五旬祭(七週祭):ユダヤ教の三大祭り(過越祭、七週祭、仮庵祭)の一つです。過越祭から数えて50日目に祝う春の収穫祭です。レビ記23:15-21をご一読下さい。当時、キリストの信徒たちはユダヤ教からの改宗者です。彼らは改宗後もユダヤ教の祭日を遵守していたのです。キリスト教ではこの日を聖霊降臨日「ペンテコステ(ギリシャ語の『五十』を表す言葉)」として記念する教派もあります。

・風:神様の顕現を示しています。列王記上19:11、イザヤ書66:15、エゼキエル書37:9-14を参照して下さい。

・炎(火):神様の臨在を表しています。出エジプト記19:18、イザヤ書5:24;66:15-16をお読み下さい。

・使徒言行録:ルカによる福音書の続編(第二巻)です。支援者テオフィロへの感謝から始まっています。

・ディアスポラ:外国に住んでいるユダヤ人のことです。

・地域と現在の国:パルティア、メディア、エラムはイラン、メソポタミアはシリアとイラクの北部、カパドキア、ポントス、アジア、フリギア、パンフィリアはトルコです。キレネに接するリビア地方はアフリカの北東部、クレタは地中海にあるギリシャの島、アラビアはサウジアラビアです。

・ヨエルの預言:ヨエル書は紀元前800年から300年の間に編纂されたと言われています。ヨエルの意図を明確にするために、ルカは原文の「その後」を「終わりの時に」に変更し、さらに「彼らは預言する」を加えています。

・ティベリアス湖:ガリラヤ湖のことです。聖書地図を参照して下さい。

・三位(さんみ)一体(いったい):新約聖書の記者たちは便宜上「神様」と「イエス様」と「聖霊様」を分けて取り上げています。しかし、神様はお一人なのです。神様は霊なるお方です(ヨハネ4:24)。イエス様と父なる神様とは一つなのです(ヨハネ10:30)。

(メッセージの要旨)

*復活されたイエス様は四十日にわたってご自身を現わし「神の国」について語られたのです。ティベリアス湖畔ではペトロなど七人の弟子に会い、朝の食事を共にされたのです。ペトロに「わたしを愛しているか」と三度質問されたのです。信仰を確認した後に「わたしの羊を飼いなさい。・・」と命じられたのです(ヨハネ21:1-19)。エルサレムでは使徒たちに「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりではなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる」と言われたのです(使徒1:8)。彼らは「復活の主」に会って再び信仰に燃えたのです。女性の信徒たちやイエス様の母マリア、イエス様の兄弟たちと心を合わせて熱心に祈っていたのです。初代教会の実質的リーダーはペトロです。信徒の数はおよそ120人です。イスカリオテのユダの後任にマティアを選出したのです。五旬祭が来てこの日も集まっていました。巡礼に来ていたユダヤ人たち、ビジネスのために長期に滞在しているユダヤ人たちは自国の言葉をエルサレムで聞いて驚いたのです。ユダヤ人たちはどこにいても律法を厳格に守ったのです。(旧約)聖書にも精通していました。多くの人は「激しい風のような音や炎」の意味を理解したのです。神様が信徒の群れと共におられることに戸惑ったのです。ガリラヤの人々はエルサレムの指導者たちから不信仰を非難されていたからです。ペトロが代表してキリスト信仰を証ししたのです。聖霊様の導きによって「神の国」の福音が受け継がれて行くのです。

*無学なペトロが(旧約)聖書から預言者ヨエルの言葉を引用し、聖霊様の降臨の意味を説明しているのです。ヨエルの時代、神様は不信仰なイスラエルを罰するためにいなごの大群を送られたのです。国土は荒廃し、民は深刻な飢饉に苦しんだのです。ヨエルはイスラエルの民が悔い改めて神様の下に立ち帰れば繁栄が回復することを告げたのです。その徴(しるし)として神様は大人だけではなく、息子や娘、若者、老人、奴隷にも聖霊様を注がれるのです。ヨエルは精霊様の降臨をイスラエルの民への恵みとして理解していたのです。「神の国」の福音はユダヤ人を含めすべての人に届けられるのです。ペトロはヨエルの預言をキリスト信仰による「救い」の根拠として用いたのです。ヨエル書の原文に記述されている「その後」を「終わりの時」に変更し、必要な言葉を加えて内容を深めているのです。聖霊様の降臨はイエス様が再び来られる日-最後の審判-が近いことを表しているのです。ユダヤ人たちは神様がダビデにされた約束「あなたの王国は・・とこしえに続き、あなたの王座はとこしえに堅く据えられる」を信じていました(サムエル下7:16)。ペトロはダビデ自身の言葉-「彼は陰府に捨てておかれず、/その体は朽ち果てることがない」など-によって、イエス様の復活を人々に確信させるのです(使徒2:25-35)。復活されたイエス様は神様の右におられるのです。聖霊様を御父から受けて注いで下さっているのです。ペトロの証しは人々の心を大いに打ったのです。彼らは「わたしたちはどうしたらよいのですか」と言ったのです。

*ペトロは人々に悔い改めを求めたのです。「イエス・キリストの名によって洗礼を受け、罪を赦していただきなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けます」と明言したのです。福音書記者ルカは重要な出来事には聖霊様が働いておられることを伝えているのです。洗礼者ヨハネは母エリザベトの胎内にいる時から聖霊様に満たされていました(ルカ1:15)。天使はマリアに「聖霊があなたに降り、いと高き方の力があなたを包む。だから、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれる」と告知したのです(ルカ1:35)。聖霊様は洗礼者ヨハネの母エリザベト(ルカ1:41-45)、父ザカリア(ルカ1:67-79)、信仰篤いシメオン(ルカ2:25-35)を導いて証人にされたのです。イエス様は洗礼者ヨハネから洗礼を受けられたのです。神様は祈っておられるイエス様に聖霊様を注がれたのです。天が開け聖霊様は鳩のような姿で降られたのです(ルカ3:21)。イエス様はお育ちになったナザレの会堂でイザヤ書を朗読されたのです。預言者イザヤのメッセージ-「主の霊がわたしの上におられる。貧しい人(人々)に福音を告げ知らせるためにわたしに油を注がれたからである。主がわたしを遣わされたのは・・」-が今日実現したと言われたのです(ルカ4:18)。聖霊様はペトロを導かれました。「あなたがたが十字架につけて殺したイエスを神は主とし、またメシア(キリスト)となさったのです」と言わせたのです(使徒2:22-36)。ユダヤ教の伝統に生きる人々に(旧約)聖書が伝える「神様の約束」を確認させるのです。

*ペトロの説教はユダヤ人だけでなく、今日のキリストの信徒たちにも分かり易い解説書になっているのです。聖霊様の降臨には「三位一体」(さんみいったい)の概念が内包されているのです。神様とイエス様と聖霊様は常に一つなのです。神様はご自身を「主、主、憐み深く恵みに富む神、忍耐強く、慈しみとまことに満ち、幾千代にも及ぶ慈しみを守り、罪と背きと過ちを赦す。しかし、罰すべき者を罰せずにはおかず、父祖の罪を、子、孫に三代、四代までも問う者」として定義されたのです(出エジプト34:6-7)。イエス様は神様との関係に言及して「わたしは、彼らに永遠の命を与える。・・わたしの父がわたしにくださったものは、すべてのものより偉大であり、だれも父の手から奪うことはできない。わたしと父とは一つである」と言われたのです(ヨハネ10:28-30)。聖霊様との関係について「わたしは、あなたがたといたときに、これらのことを話した。しかし、弁護者、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊が、あなたがたにすべてのことを教え、わたしがはなしたことをことごとく思い起こさせて下さる」と説明されたのです(ヨハネ14:25-26)。復活されたイエス様は使徒たちに「あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け・・なさい」と指示されたのです(マタイ28:19)。ペトロはヨエルの預言やダビデの詩を引用し、神様が「三位一体」であることを強調しているのです。神様はイエス様を通して聖霊様と共に働いておられるのです。

*神様が便宜上「父」と「子」と「聖霊」のように別々に表現されているのです。このような用法には注意が必要です。キリスト信仰を「知的信仰」に陥(おちい)らせる危険性があるのです。ペトロはイエス様と共に歩んだのです。直接教えを受けたのです。不信仰を叱責されたのです。聖霊様の降臨の背景にあるユダヤ教の歴史と伝統、イエス様が寝食を忘れて証しされた「神の国」-神様の支配-に言及しているのです。イエス様の苦難に満ちたご生涯を知る(追体験する)ことの大切さを訴えているのです。神様はイスラエルの民をエジプトの圧政から解放されたのです。終わりの時に先立って、イエス様を遣わされたのです。イエス様は与えられた使命を果たされるのです。生と死と復活を通して「神の国」を証しされたのです。イエス様に代わって来られた聖霊様は「神様の御心」を実現するための勇気と力を与えて下さるのです。初代教会では神様を讃える時は「栄光が、聖霊において、子を通して、父なる神に帰せられるように」、神様の祝福を求める時は「父なる神の祝福が、子を通して、聖霊において、あなたがたの上にあるように」と祈ったのです。キリスト信仰が「霊的な救い」のみを目的としているかのように誤解されないための表現なのです。エルサレムの人や各国から来た巡礼者の多くは聖霊様の降臨が「神様の御心」であることを理解したのです。イエス様が預言された「メシア(救い主)」であることを信じたのです。「神の国」の到来こそ福音なのです。キリスト信仰はイエス様の地上の歩みに倣(なら)って生きることを求めるのです。

2024年04月07日