「平地の説教の視点」

Bible Reading (聖書の個所) ルカによる福音書6章17節から36節

イエスは彼らと一緒に山から下りて、平らな所にお立ちになった。大勢の弟子とおびただしい民衆が、ユダヤ全土とエルサレムから、また、ティルスやシドンの海岸地方から、イエスの教えを聞くため、また病気をいやしていただくために来ていた。汚れた霊に悩まされていた人々もいやしていただいた。群衆は皆、何とかしてイエスに触れようとした。イエスから力が出て、すべての人の病気をいやしていたからである。

さて、イエスは目を上げ弟子たちを見て言われた。「貧しい人々は、幸いである、/神の国はあなたがたのものである。今飢えている人々は、幸いである、/あなたがたは満たされる。今泣いている人々は、幸いである、/あなたがたは笑うようになる。人々に憎まれるとき、また、人の子のために追い出され、ののしられ、汚名を着せられるとき、あなたがたは幸いである。その日には、喜び踊りなさい。天には大きな報いがある。この人々の先祖も、預言者たちに同じことをしたのである。

しかし、富んでいるあなたがたは、不幸である、/あなたがたはもう慰めを受けている。今満腹している人々、あなたがたは、不幸である、/あなたがたは飢えるようになる。今笑っている人々は、不幸である、/あなたがたは悲しみ泣くようになる。すべての人にほめられるとき、あなたがたは不幸である。この人々の先祖も、偽預言者たちに同じことをしたのである。」

「しかし、わたしの言葉を聞いているあなたがたに言っておく。敵(たち)を愛し、あなたがたを憎む者(たち)に親切にしなさい。悪口を言う者(ののしる者たち)に祝福を祈り、あなたがたを侮辱する者(たち)のために祈りなさい。あなたの頬を打つ者には、もう一方の頬をも向けなさい。上着を奪い取る者には、下着をも拒んではならない。求める者には、だれにでも与えなさい。あなたの持ち物を奪う者から取り返そうとしてはならない。人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい。自分を愛してくれる人を愛したところで、あなたがたにどんな恵みがあろうか。罪人でも、愛してくれる人を愛している。また、自分によくしてくれる人に善いことをしたところで、どんな恵みがあろうか。罪人でも同じことをしている。返してもらうことを当てにして貸したところで、どんな恵みがあろうか。罪人さえ、同じものを返してもらおうとして、罪人に貸すのである。しかし、あなたがたは敵を愛しなさい。人に善いことをし、何も当てにしないで貸しなさい。そうすれば、たくさんの報いがあり、いと高き方の子となる。いと高き方は、恩を知らない者にも悪人にも、情け深いからである。あなたがたの父が憐れみ深いように、あなたがたも憐れみ深い者となりなさい。」

(注)

・ ユダヤ全土:北のガリラヤ、中央のサマリア、南のユダヤに分かれていました。聖書地図を参照して下さい。

・ティルスとシドン:地中海沿岸の異邦人の町々です。シドンはティルスのさらに北にあります。

・不幸である:原文にはもっと厳しい言葉が使われているのです。本来「・・に災いあれ」と訳すべきなのです。日本語訳を通してイエス様が事実と異なる柔和なお方として紹介されるのです。複数の聖書によって訳を比較して下さい。

・偽預言者たち:神様の言葉の代わりに、人々の気に入ることだけを話した預言者たちです。人々は彼らを褒めるのです。

・神様の正義:

■災いだ、家に家を連ね、畑に畑を加える者は。お前たちは余地を残さぬまでに/この地を独り占めにしている。万軍の主はわたしの耳に言われた。この多くの家、大きな美しい家は/必ず荒れ果てて住む者がなくなる。十ツェメド(約25,000㎡)のぶどう畑に一バト(約23ℓ)の収穫/一ホメル(約230ℓ)の種に一エファ(約23ℓ)の実りしかない。

災いだ、朝早くから濃い酒をあおり/夜更けまで酒に身を焼かれる者は。酒宴には琴と竪琴、太鼓と笛をそろえている。だが、主の働きに目を留めず/御手の業を見ようともしない。それゆえ、わたしの民はなすすべも/知らぬまま捕らわれて行く。貴族らも飢え(で死に)、群衆は渇きで干上がる。それゆえ、陰府は喉を広げ/その口をどこまでも開く。高貴な者も群衆も/騒ぎの音も喜びの声も、そこに落ち込む。人間が卑しめられ、人はだれも低くされる。高ぶる者の目は低くされる。万軍の主は正義のゆえに高くされ/聖なる神は恵みの御業のゆえにあがめられる。小羊は牧場にいるように草をはみ/肥えた家畜は廃虚で餌を得る。

災いだ、むなしいものを手綱として/罪を車の綱として、咎を引き寄せる者は。彼らは言う。「イスラエルの聖なる方を急がせよ/早く事を起こさせよ、それを見せてもらおう。その方の計らいを近づかせ、実現させてみよ。そうすれば納得しよう。」

災いだ、悪を善と言い、善を悪と言う者は。彼らは闇を光とし、光を闇とし/苦いものを甘いとし、甘いものを苦いとする。災いだ、自分の目には知者であり/うぬぼれて、賢いと思う者は。

災いだ、酒を飲むことにかけては勇者/強い酒を調合することにかけては/豪傑である者は。これらの者は賄賂を取って悪人を弁護し/正しい人の正しさを退ける。それゆえ、火が舌のようにわらをなめ尽くし/炎が枯れ草を焼き尽くすように/彼らの根は腐り、花は塵のように舞い上がる。彼らが万軍の主の教えを拒み/イスラエルの聖なる方の言葉を侮ったからだ。(イザヤ書5:8-24)

■富んでいる人たち、よく聞きなさい。自分にふりかかってくる不幸を思って、泣きわめきなさい。あなたがたの富は朽ち果て、衣服には虫が付き、金銀もさびてしまいます。このさびこそが、あなたがたの罪の証拠となり、あなたがたの肉を火のように食い尽くすでしょう。あなたがたは、この終わりの時のために宝を蓄えたのでした。御覧なさい。畑を刈り入れた労働者にあなたがたが支払わなかった賃金が、叫び声をあげています。刈り入れをした人々の叫びは、万軍の主の耳に達しました。あなたがたは、地上でぜいたくに暮らして、快楽にふけり、屠られる日に備え、自分の心を太らせ、正しい人を罪に定めて、殺した。その人は、あなたがたに抵抗していません。兄弟たち、主が来られるときまで忍耐しなさい。農夫は、秋の雨と春の雨が降るまで忍耐しながら、大地の尊い実りを待つのです。あなたがたも忍耐しなさい。心を固く保ちなさい。主が来られる時が迫っているからです。兄弟たち、裁きを受けないようにするためには、互いに不平を言わぬことです。裁く方が戸口に立っておられます。兄弟たち、主の名によって語った預言者たちを、辛抱と忍耐の模範としなさい。忍耐した人たちは幸せだと、わたしたちは思います。あなたがたは、ヨブの忍耐について聞き、主が最後にどのようにしてくださったかを知っています。主は慈しみ深く、憐れみに満ちた方だからです。(ヤコブ5:1-11)

・神様の愛:

■寄留者を虐待したり、圧迫したりしてはならない。あなたたちはエジプトの国で寄留者であったからである。寡婦や孤児はすべて苦しめてはならない。もし、あなたが彼(ら)を苦しめ、彼(ら)がわたしに向かって叫ぶ場合は、わたしは必ずその叫びを聞く。そして、わたしの怒りは燃え上がり、あなたたちを剣で殺す。あなたたちの妻は寡婦となり、子供らは、孤児となる。もし、あなた(たち)がわたしの民、あなた(たち)と共にいる貧しい者(たち)に金を貸す場合は、彼(ら)に対して高利貸しのようになってはならない。彼(ら)から利子を取ってはならない。もし、隣人の上着を質にとる場合には、日没までに返さねばならない。なぜなら、それは彼の唯一の衣服、肌を覆う着物だからである。彼は何にくるまって寝ることができるだろうか。もし、彼がわたしに向かって叫ぶならば、わたしは聞く。わたしは憐れみ深いからである。(出エジプト記22:20-26)

■穀物を収穫するときは、畑の隅まで刈り尽くしてはならない。収穫後の落ち穂を拾い集めてはならない。ぶどうも、摘み尽くしてはならない。ぶどう畑の落ちた実を拾い集めてはならない。これらは貧しい者(たち)や寄留者(たち)のために残しておかねばならない。わたしはあなたたちの神、主である。あなたたちは盗んではならない。うそをついてはならない。互いに欺いてはならない。わたしの名を用いて偽り誓ってはならない。それによってあなた(たち)の神の名を汚してはならない。わたしは主である。あなた(たち)は隣人を虐げてはならない。奪い取ってはならない。雇い人の労賃の支払いを翌朝まで延ばしてはならない。・・心の中で兄弟を憎んではならない。同胞を率直に戒めなさい。そうすれば彼の罪を負うことはない。復讐してはならない。民の人々に恨みを抱いてはならない。自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。わたしは主である。(レビ記19:9-18)

・仮現論:初期のキリスト教における異端理論の一つです。キリスト信仰をこの世-社会・経済・政治-から切り離して霊的な側面だけを強調する考え方のことです。この信仰理解によれば、イエス・キリストは地上におられた間、人間 の肉体を持っておられなかったのです。ただ肉体があるように見えていただけなのです。それ故、イエス様の復活を認めなかったのです。

(メッセージの要旨)

*イエス様は宣教の第一声において「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい」と言われたのです(マルコ1:15)。特に、貧しい人々や虐げられた人々に「神の国」-神様の支配-の到来を「力ある業」によって証しされたのです。目の見えない人々は見え、足の不自由な人々は歩き、重い皮膚病を患っている人々は清くなり、耳の聞こえない人々は聞こえ、死者たちは生き返っているのです(マタイ11:5)。神様はしかるべき時にこの世を終わらせて「新しい天地」を創造されるのです。悔い改めてご自身の下に来る人々を「永遠の命」に与らせて下さるのです。これが福音(良い知らせ)なのです。一方、社会には指導者(金持ち)たちの腐敗と不正が蔓延(はびこ)っているのです。預言者たちは社会・経済・政治構造の歪(ゆが)みを告発したのです。イエス様は彼らを高く評価されたのです。富に対する姿勢はその人の「救い」を左右するのです。不正な手段-搾取、強欲、策略、暴力など-によって富を蓄積した金持ちたちに天罰が下るのです。イエス様は「敵を愛しなさい」と言われました。敵(悪)を無条件で受け入れることであるかのように誤解されているのです。神様は正義と愛を大切にされるのです。イエス様は「神様の御心」を実現するために地上に来られたのです。何よりもまず、神の国と神の義(正義)を求められたのです。弟子たちにもそれらの実行を命じられたのです(マタイ6:33)。同時に、敵対する人々が悔い改めて「救い」に与ることを願っておられるのです。キリスト信仰が要約されているのです。

*イエス様は山上から12弟子たちと共に下りて来られました。群衆は癒しを求めてイエス様に触れようとしたのです。すでに触れて癒された人々がいたことを知っていたからです。イエス様が町や村や里に入って行かれると、そこでは人々が病人たちを広場において、せめてその服の裾(すそ)にでも触れさせてほしいと願い出たのです。触れた者はみな癒されたのです(マルコ6:56)。12年間も長血を患っている女性が後ろからイエス様の服の房に触れたのです。服に触れさえすれば治してもらえると思っていたからです。イエス様はあなたの信仰があなたを救った(癒した)と言われたのです。その時、女性は病気から解放されたのです(マタイ9:20-23)。イエス様は福音を語るだけでなく、人々の悩みや苦しみを現実に取り除かれたのです。その際、人々の心の内を御覧になられるのです。見せかけの信仰は何の役にも立たないのです。一方、神様の子であることを信じられない人々には譲歩されたのです。「わたしが父の業おこなっていないのであれば、わたしを信じなくてもよい。しかし、行っているのであれば、わたしを信じなくてもその業を信じなさい」と言われたのです(ヨハネ10:37-38)。「力ある業」によって神様が共におられることを証明されたのです。キリストの信徒たちは「隣人愛」によって信仰を証しするのです。貧しい人々や飢えている人々に衣服や食物を与え、旅人たちに宿を提供し、病人たちを見舞い、牢獄に不当に拘束されている人々を訪ねるのです。これらは「救いの要件」なのです(マタイ25:31-46)。

*「平地の説教」(ルカ6:17-49)と「山上の説教」(マタイ5-7)はよく比較されるのです。両方とも「幸い」で始まり「聞くだけでなく、行いなさい」で終わっているのです。マタイは9つの「幸い」を挙げています。ルカは4つの「幸い」の他に「山上の説教」にはない4つの「不幸(災い)」を加えているのです。金持ちに対する厳しい裁きが含まれている「平地の説教」よりも「山上の説教」が引用される理由の一つになっているのです。イエス様はガリラヤで宣教を始められたのです。安息日にはいつものように会堂に入られたのです。イザヤ書の「主の霊がわたしの上におられる、貧しい人々に福音を告げ知らせるために、主がわたしに油を注がれたからである」を朗読されたのです(ルカ4:18)。ご自身の立ち位置がイザヤの預言にあることを明言されたのです。「平地の説教」においても「神の国」が貧しい人々に属することを宣言されたのです。一方、「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである」と記されているのです(ヨハネ3:16)。「救い」はすべての人に及ぶのです。ただ、神様と富とに仕えることは出来ないのです。イエス様は「金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい」と言われたのです(マルコ10:25)。徴税人の頭ザアカイは「わたしは財産の半分を貧しい人々に施します。また、だれかから何かだまし取っていたらそれを四倍にして返します」と言って「永遠の命」に与ったのです(ルカ19:8)。

*イエス様は「敵を愛しなさい」と言われました。この言葉を正しく理解することが重要です。聖書のどこを探しても正義と裁きのない愛は見つからないからです。迫害する人々の卑劣な行為を容認してはならないのです。悪と不正には毅然(きぜん)と対応するのです。これらの人が「救い」に与れるかどうかは別の問題なのです。ただ、非難や告発の方法には工夫を凝らすのです。抗議によって、呪う者たちや虐待する者たちに内省する機会を提供するのです。暴力を行使する者たちには非暴力で抵抗するのです。担保になっている上着を奪い取る者には下着を差し出して経済的暴力(高利貸し)の不当性に抗議するのです。貧しい人々が願い求めているものを拒んではならないのです。生きるために止むを得ず持ち物を奪った者から取り返そうとしてはならないのです。人に善いことをし、何も当てにしないで貸すのです。神様に倣(なら)って憐れみ深い者となるのです。神様の正義を強調すればイエス様の愛の教えと矛盾するかのように誤解されているのです。聖書が伝えるイエス様の実像が歪められているのです。イエス様は強盗の巣と化したエルサレム神殿の境内から商人たちを実力で追い出されたのです(マルコ11:15-18)。「平和ではなく分裂をもたらすために来た」と言われたのです(ルカ12:49-53)。ファリサイ派の人々や律法学者たちを偽善者と呼び、天罰を宣告されたのです(マタイ23)。病気や心身の障害、貧困や差別は当時の政治・経済・社会、宗教的慣習と深く関わっているのです。神様の正義と愛は表裏一体なのです。

*イエス様が出会った民衆はローマ帝国の支配下にあって重税に苦しみ、非人間的な取り扱いを受けていたのです。国内では金持ちたちによって搾取され、抑圧され、貧しい生活を強いられていたのです。医療が発達していない当時にあって、人々はいろいろな病気に罹ったのです。悪霊(精神的な病)に苦しめられていたのです。「平地の説教は」はこれらの人を大いに慰めたのです。一方、既得権に執着する指導者たちや金持ちたちにとっては苦々しい警告となったのです。贅沢な暮らしを取り上げられるだけでなく、それぞれに厳しい罰が下されるのです。ただ、悔い改めによって神様の下へ帰る道は残されているのです。キリスト信仰を標榜する人々は正義と愛を大切にするのです。イエス様の御跡を辿(たど)ればこの世との対立は避けられないのです。必ず迫害されるのです。迫害する人々のために善を行うことは簡単ではないのです。イエス様はそれを実践されたのです。十字架につけられた時には「父よ、彼らをお赦しください。自分(たち)が何をしているのか知らないのです」と言われたのです(ルカ23:34)。イエス様は「平地の説教」を語られたのです。ただ、内容が正確に伝えられていないのです。「神の国」の福音が「罪からの救い」に縮小されているのです。「天国」にのみ関心があるかのように変容されているのです。イエス様は血と肉の体でこの世に来られたのです。現代の仮現論に陥らないように最大の注意を払うのです。キリストの信徒たちはこれまでの生き方を変えるのです。正義を実践するのです。憐れみ深い人になるのです。

2024年08月11日